「常に刺激的で感動出来る1日を。」

思った事、気になった事、体験した事を素直に書くブログ。

やっと体調よくなりました

皆さんこんにちは。永井です。

 

しばらく体調が悪くて休んでおりました。

 

熱が上がったり下がったり。。。久しぶりにとても辛かったです。

 

LINEやTwitterで心配してくださった方、本当にありがとうございました!

 

 

さて、今日は「情報を発信する時の責任」について話したいと思います。

 

といってもそんなに難しい内容ではないですよ^^笑

 

 

みなさんは最近仲良くなった人に自分の仲間のことを紹介、説明していますか?

 

僕はよく紹介される側なんですが、僕の周り(学校の子)はよく僕の事をこういうふうに紹介するみたいです。

 

「永井は気難しくて変わり者!ストレートで個性が強いよ!おもしろいけどね!」と。

 

僕がいない間によく紹介するみたいなんですが、僕はまだ仲良くなっていない人に変わり者、気難しい、個性強めと思われ、それがどんどん色んな人に広がるのです。

 

みなさんはよくこんな紹介はしていないでしょうか?

 

このような効果をネガティビティバイアスと言います。

 

心理学を学ばれた方はご存知かもしれません。

 

ネガティビティバイアスとは望ましい情報よりも望ましくない情報の方が情報価値が高いため、望ましくない情報で印象形成されることです。

また時間が経過しても、その印象が持続しやすいのです。

 

基本、僕は「自分は自分。自分をしっかり持っていて、僕のことを好いてくれる大切な仲間を大事にする」という主義なのであんまり気にしないです。また僕の親友は自分をしっかり持ってるので、心強くて支えてくれます。

 

それでも少しは気にします。

 

 

しかし、僕のような頑固で強めな性格じゃない人はどうでしょうか。

 

多分とても気にすると思いますし、傷つくと思います。

 

自分をしっかり待っていて逆境でも意見が言える仲間がいる人は多くはいないと思います。

 

 

今回、何が言いたいかと相手の情報を発信する時は相手のことはもちろん、言い方を考えるべきなのです。

 

言い方、その時のテンション、話の構成によって捉え方が全く違うのです。

 

自分の発言、行動にしっかり責任を持てる人はいいと思います。しかし、人間は自分に不利になるものは避けがちになる生き物です。

 

責任はそんなに軽くはないです。

 

ぜひ、皆さんももう一度考えていただけたらと思います^^

 

 

それではまた。

 

                                                                                                                             Atsushi.N