「常に刺激的で感動出来る1日を。」

思った事、気になった事、体験した事を素直に書くブログ。

自分を表現できることの有難さ

みなさんこんにちは。永井です。

 

今日の湘南の天気は雨のうち曇り。なんとも言えない天気です。

 

梅雨の時期なので仕方ないですね^^;

 

 

さて今日は「自分を表現できることの有難さ」についてお話しようかなと思います。

 

ここ最近僕は、色々な方にお会いすることが多いです。

 

ビジネスの関係だけでなく、プライベートでも色々な方とご縁があり、仲良くさせていただいています。

 

1日1回は新規でお話させていただき、色々語らせて頂いております。

 

とても嬉しいことです。

 

 

このように自分が表現できているのはなぜでしょうか?

 

皆さんは、自分を表現できる素を考えたことがありますか?

 

ここ最近、そういうことをよく考えるのですが、僕は仲間のおかげで自分が表現できていると思っています。

 

2日前、親友と後輩と飲みに行ったときに気づかされました。

 

親友も後輩も遠慮せず、自分の意見や考えを言ってくれてとにかく嬉しかった。

 

そして自分もまた意見や考えが言える。

 

こういう仲間がいるから、自信を持って表現できるんだと思いました。

 

もし、孤独で仲間がいないと僕はきっと自分に自信を持てません。

 

たぶん、それが人は一人では生きられないという言葉につながるのかなと思いました。

 

生きられても生きた心地はしないでしょう。

 

僕は過去にいろいろ葛藤があり、そこそこ苦労を重ねたつもりです。

 

でも、その過去も力にして、みなさんに意見や考えが言えているのは、周りの方の協力と、自分のことを理解してくれている仲間がいるからです。

 

仲間には感謝してもしきれません。

 

 

みなさんは自分を表現できていますか?表現できている素はなんでしょうか?

 

一度考えていただけたら嬉しいです。

 

きっと考えることで当たり前が当たり前ではなくなり、考え方も広がると思います。

 

PS:過去のこともいつかお話させて頂きます。

 

                                                                       Atsushi.N